あなたの時間を、わたさないで

どの時代、どの地域にも、一定数の心の良くない人が必ずいるので、
大半の人が、意地悪や中傷に遭うと思います。
たまに、発狂したように他人を攻撃する人もいますが、あれは何なんでしょうかね。

本当に、不幸な人だなーと思う。 被害者がでなく、加害者が。

だって、考えてもみて。
人生の時間には限りがあり、決して元に戻らない。
その貴重な時間は、楽しいことをしたり、学んだりにいくらでも使えるのに、
せっせと人を呪って使うって、なんて楽しくない人生。
もうそれ自体が天罰でしょう。そんな人間になっちゃって。

Lily Allenの歌じゃないけど、
”ねえ、ねえ、聞いていい? 憎しみに浸かって生きてて、それで楽しい?
ココロのネジが一本飛んでて、自分すらコントロールできないなんて
それってホント、哀れだわ”

肥大した自尊心と、人を憎み続ける限り決して埋まらない絶対的な孤独を抱えて
自分を不幸にし続けるなんて、
嫌味とかじゃなくて、本心から、かわいそう。
嘘を捏造し、悪口を言い続けるその舌と言葉は、
自身の表情を歪ませると同時に、
周囲が「こわーっ…」っと引いているのに、それも気づかず、人を失うばかり。

あなたが聖人なら、そういう人を救済してあげたらいいと思いますが
聖人じゃないなら、もう、関わらないでおいときましょう。

中傷してくる人に、仕返しなんて、必要ないし、
というか、嫌う必要すら、ないと思う。
悪い人にはいつか報いがあるとか、そんな希望的観測しなくても
既にその人、自分で罰を与えていると思うんだけど。

あなたの人生の時間は、あなたのもの。
いやな人になんて、与えないで。楽しいことに使って。

ゴミ箱を肌身離さず持ち歩いて、蓋を開けてはくさいくさいと言う人がいたら、
笑っちゃうでしょ。
イヤなことを思い出しては愚痴るなんて、それと同じ。
いやな人にずーっとかまってるなんて、大切な人生の時間がもったいない!


そういうお話しも、青少年にしてみます。

あ、大丈夫です、もうちょっとソフトに言います(笑)。
[PR]

by kohakuchaka | 2016-02-24 17:08 | 雑記あれこれ  

<< いやはや いつの間にか、高校生の倍も生き... >>